剣盾S5 最終358位【カバドリ偽物語】

はじめに

S5お疲れ様でした

3桁取れたんで初めて書いてみました

※すごく雑なのですごく暇な人だけ読んでね。

 

使用構築

f:id:asword:20200501181442j:image

 

カバルドン@オボン

f:id:asword:20200502171532j:image

砂起こし

腕白H252B12D244

地震/ステロ/欠伸/吠える

選出4位ダイマ6位

HD-C特化ラプラスのキョダイセンリツ確定耐え

B-余り

後述のドリュウズが襷に弱いので通すためにステロが必要だと思い採用しました。ラプラスが初手に出てきても欠伸→ステロでラプラスに削りを入れることができました。


ドリュウズ@スカーフ

f:id:asword:20200502171547j:image

型破り

陽気AS252D4

地震/アイヘ/瓦割り/剣舞

選出1位ダイマ1位

AS-ぶっぱ

D-余り

最強ポケモン

ミミッキュで止まらない本構築の絶対的エースです。

いろはさんの動画を見て参考にしました。

カバルドンと並べ砂かきを匂わせることでミミッキュなどが出てきてくれました


ヒートロトム@チョッキ

f:id:asword:20200502171558j:image

浮遊

控えめHC252S4

放電/オバヒ/ボルチェン/悪の波動

選出5位ダイマ3位

HC-ぶっぱ

S-麻痺ドラパルト抜き

カバドリが止まるアーマーガアに強そうなヒートロトムを採用しました。特殊ドラパルトが重そうだったのでチョッキにして受け出し回数を稼げるようにし、悪の波動で倒せるようにしました。眼鏡にして3体目に出す動きも強そうだと思いました(KONAMI)


ナットレイ@残飯

f:id:asword:20200502171602j:image

鉄のとげ

呑気HB252A4

ジャイロ/ボディプレス/鉄壁/宿り木

選出2位ダイマ5位

HB-ぶっぱ

A-余り

S-最遅

ウォッシュロトムアシレーヌに強い枠

ラプラスにあと投げしては毎回絶対零度されてました

オッカにしてたんですがナットレイ初心者すぎて6、7世代で使ってたような型じゃないと使えなかったので食べ残しに変更

こいつを構築に入れるだけで相手の選出から炎技持ちを誘えるのでそいつらをドリュウズギャラドスで狩っていました。


ピクシー@アッキ

f:id:asword:20200502171608j:image

天然

図太いH244B252D12

ムンフォ/火炎放射/瞑想/月の光

選出6位ダイマ4位

H-ほぼぶっぱ奇数

B-ぶっぱ

S-余り

積みポケ対策に採用しました。

使い方が下手で雨や砂なのに月の光で受かってると思い回復できずに無駄死にしたりしていました。

詰ませ性能は最強だと思います。


ギャラドス@ラム

f:id:asword:20200502171620j:image

威嚇

陽気AS252H4

滝登り/飛び跳ねる/竜舞/挑発

選出3位ダイマ2位

A-ぶっぱ

S-80族を抜くために最速

H-余り(奇数)

ここまでで相手のギャラドスが重かったので誤魔化せる威嚇ギャラドスを採用しました

最初はHBで使っていたのですが構築にパワーとスピードが足りないと思ったので中盤に変更しました

威嚇のおかげで色々な相手を起点に積んで抜くことができました

挑発とラムはやりすぎ感もありますが後出しから起点にできるのも強かったのでこれはこれで良かったかと思います

 

選出

①ギャラナット+ヒトムorピクシー

言わずもがな最強格のサイクル

②カバドリ+ギャラorナット

ステロ+スカーフドリュウズの通りがいい時

 

重かった相手

ギャラドス→こっちのギャラを上手く合わせることで対応してました。ナットレイで見れると思いましたが挑発や大文字があると役割持てないので怪しかったです。

 

ドラパルト→ギャラナットに出て来るのは鬼火祟り目か特殊だと思ってヒトムを投げてたのですがダイストリームでよく飛ばされてたり、身代わり竜舞など型も多く非常に厄介でした。

 

カバルドン→普通の起点作成型ならギャラで完封できますが、アタッカーカバルドンはきつく2回ほど3タテされました。

 

カビゴン→こちらも単純に型が多くて辛かったです。残飯持ち欠伸型にギャラやナットを投げては雷パンチやヒートスタンプされてました。

 

最後に

f:id:asword:20200501115427j:imagef:id:asword:20200501123052j:image

f:id:asword:20200522125828p:image

対戦人口の増加でレートのインフレ起きてますね笑

最終日最高321位最終358位

シーズン最高52位(4/15)

TN:いちこ